2018年

▶︎防災関係

【えひめ防災情報・随時更新】愛媛県内で25人の方が亡くなる。野村、大洲、宇和島などで被害甚大!! 宇和島市、大洲市、西予市、今治市、松野町、鬼北町について災害救助法を適用。

全国的に大変な大雨、河川の氾濫、土砂災害などの被害が出ています。 我が家の周辺でも道路が冠水しています。 冠水した道路の前を、何の考えもなく車が走り抜けていくので、家の中まで水が入ってきそう…。 【随時更新】松山市防災情…

▶︎食べ歩記

背脂とゴマの濃厚スープに大満足!!  天領大手町本店で昼食に『天領元味(650円)』を食べた。

ワシは大の麺好き。 もう麺さえあればワシのジンセイはどーにかなると思っているフシがある(笑)。 世の中に対しては「一日一善」をモットーとしながら、 自分に対しては「1日1麺」を義務としたいぐらいだ。 ただし、ダイエットし…

▶︎紹介

【読書】アホに慣れて自分もアホになってしまわないように…「スタンフォード大学の教授が教える職場のアホと戦わない技術」(ロバート・I・サットン著・SBクリエイティブ)

タイトルからして衝撃的(笑) 暴言を吐くヤツ、仲間をいたぶるヤツ、卑劣なヤツ、人をこきおろすヤツ、他人をいじめて楽しむヤツ…こういうクソみたいなヤツらをひとことで言い表すなら…。 「アホ。」 そうだ。この言葉がふさわしい…

▶︎紹介

【読書】普通の人の4倍以上の仕事をこなして、2倍以上の自由時間を確保する「神・時間術」ー「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」(樺沢紫苑著・大和書房)

普通の人の4倍以上の仕事をこなして、2倍以上の自由時間を確保する「神・時間術」 精神科医であり作家の樺沢紫苑さんの神がかった時間術をまとめた本です。 毎日午前中は執筆時間で年3冊の本を出版 メルマガ、YouTube、Fa…

▶︎紹介

【読書】めんどくさがりやだからできた?「人生にゆとりを生み出す知の整理術」(pha・大和書房)

この本で伝えたいことはただ一つ。 「一生懸命、必死でがんばっているやつよりも、なんとなく楽しみながらやっているやつのほうが強い」 ということだ。 と本書の冒頭で語るのは、京大に現役合格、25歳で就職したけどできるだけ働き…