1日1断捨離を今日から始めようと思うのだ!

今日から私は1日1断捨離を始めることにしたぞ。
正確には、「1日1捨て」と言ったほうがいいのかもしれないな。

なんか語感がイマイチだけど(笑)。

「1日1捨て」を始める理由

私の部屋にはモノがあふれている。

メインで生活している部屋は6畳だ。
その部屋には、壁に沿って物置と化している事務机が一台。
コンポを置いているテーブル一台。
ベッドが一つ。
中央にコタツ。

そして部屋の中で一番面積を占有しているのが、本棚と本だ。
大学時代に買った六段の大きな本棚が一つに小さな本棚が3つ。
すべてぎっしりつ本が詰まっており、並べきれなくなった本たちが床に積み重ねられているという…

そして、今まで買った数々のモノたちとその外箱とか、まぁとにかくいろんなモノ達であふれかえっているのだ…

もうこうなると、この部屋の主人公は住んでいるワタシではなくてこのモノタチなのではないか、というなんだかわけのわからないことになってしまっている気がする。

モノが少ないスッキリとした部屋で暮らしたい!!

何よりモノが少ないと、探し物をするのに時間がかからない。
あれはどこだっけ??と毎日いろんなモノを探す時間は、年間にすると積もり積もって何日間も損をしているよーな気がする。
もう、ワタシに残された人生を考えると、もはやそんなことに費やしている時間はムダそのものではないか!

しかし、だ。
一気にバーっと片付けるのはできない気がする。
一つずつ手にとってこれ捨てようあれ捨てようとやっていると、あれこれ考えてしまってなかなか捨てられないだろうなぁ。
休みが1日それで潰れてしまう、というのもそれはそれでもったいないのだ。

1日1個だけ捨てる、となるとそんなに時間もかからないだろう。

というわけで、不要なものを部屋からなくして快適な環境にするため、「1日1捨て」を始めることにしたのだ。

1日1捨てのわがルールみたいなもの

とにかくどんなモノを捨ててもいいことにしよう。
そのほーが長続きする、と思い込むことにしよう。

だいたい、なんでも長続きしないワタシですからね。

使い切った電池とか、中身のなくなったファブリーズの容器とか(笑)、とにかくなんでも捨てたらその日の目標達成。

もちろん、パソコンの中のデータをゴミ箱に移しても、「捨てた」ことにしよう。

というわけで記念すべき最初の「1捨て」目は?

以前iPhone5sのバッテリーを自分で交換した時に購入したDIGIFORCEのiPhone5S互換バッテリー。
その時のエントリーはこちら。

iPhoneは4sのバッテリーも自分で交換。

6sは交換しようとしたら大失敗してまさかの炎上…(;゚∀゚)

iPhoneは新しくなるたびに複雑になっているので、もう自分で交換することはないだろうな。
なので、工具などの中身も捨てます。

よしこれで今日の1日1捨て完了です。

あれ??
箱と中身を捨てたから、2捨てになるのか??(笑)

この調子で毎日捨てていくぞ!