Apple、ソニー製イメージセンサーを独占的に獲得? iPhone6c向け?

iPhone6c3s

 

こんばんは。

私のゴールデンウィークの休みも残すところあと1日。

気持ちはアセり、ココロそわそわと行った感じになってきました。

さて、こんなニュースが流れていましたね。

アップルがソニー製イメージセンサーを独占?

 

「AppleがiPhoen6cに採用されるカメラのイメージセンサーをソニーから独占注文し、中国メーカーがそれを購入することが難しい状況になっている」

こう伝えているのは、ITアナリストのPan Jiutang氏。 iPhoneのカメラのイメージセンサーは、これまでもソニー製のものが採用されており、iPhone 6/6 Plusにもソニー製のイメージセンサーが使われています。

少し資料は古くなりますが、iPhone5に搭載されている電子部品と供給メーカーの一覧です。

▼「iPhone5」に搭載されている電子部品と供給メーカー一覧 iPhone部品供給先 2015-05-05 19.50.53 ▲(出典:日経エレクトロニクス 2012年11月を元に佐藤 仁氏作成/「InfoComモバイル通信ニューズレター」2013年5月号より)

Pan Jiutang氏によると、中国企業ののZTEやHuawei社などは、ソニーのイメージセンサーを購入しようとしてもその規模を縮小せざるを得ない状況となっており、東芝、サムスン、オムニビジョンなどの選択肢を模索しなければならなくなっている、と伝えています。

iPhone6c用とは断定できない?

Pan Jiutang氏は記事の中で、iPhone6c用だと伝えています。

しかし、

・4インチのディスプレイを搭載するiPhoneについては、今秋に発売されるiPhone6sのラインナップには加わらないという見方も強いこと。

・ソニー製のイメージセンサーは、これまでのiPhoneに搭載され、また現在発売中のiPhone6/6Plusにも搭載されていること

から言って、今回の情報が直ちにiPhone6cの発売を決定づけるものとは言い難いのではないでしょうか?

iPhone6C1s

3DFUTUREのコンセプト画像

いずれにせよ、4インチディスプレイのiPhoneの人気は根強く、iPhone5sの中古(白ロム)価格は、現在でも3〜5万円(16G)もする状況となっています。

私も手放したことを少々…いやかなり後悔しており、もう少し下がれば買いたいなぁと思っているぐらいです(汗)。

発売されたら買うかどうかは別ですけど。

iPhone6s、iPhone7のウワサ(まとめリンク) | 本とメガネと愛Phoneと

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link