【えひめ防災情報・随時更新】愛媛県内で25人の方が亡くなる。野村、大洲、宇和島などで被害甚大!! 宇和島市、大洲市、西予市、今治市、松野町、鬼北町について災害救助法を適用。

全国的に大変な大雨、河川の氾濫、土砂災害などの被害が出ています。

我が家の周辺でも道路が冠水しています。

冠水した道路の前を、何の考えもなく車が走り抜けていくので、家の中まで水が入ってきそう…。

【随時更新】松山市防災情報

愛媛県宇和島市付近では、7日午前6時20分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

松山市でもとうとう土砂崩れが起きて住宅に土砂が流れ込んだとのニュース…。

30大のお母さんと小学生の2人の娘さん、どうかご無事で!!

みなさんもニュースや情報をしっかりと把握して、早め早めの行動を!!

えひめ防災情報(随時更新中)時系列

7日09:20、愛媛県の肱川に氾濫発生情報(第7号)が発表されました。(大洲河川国道事務所・松山地方気象台共同発表)
周辺流域では、家屋への浸水、道路の冠水などのおそれがあります。自治体から発表される避難情報などに十分注意してください。

肱川では、阿蔵地区暫定断面堤防(左岸)付近において氾濫が発生しました。(レベル5) 直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。
引用元:typhoon.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

避難準備・高齢者等避難開始の発令(7月7日9時40分現在)
 重信川の水位が避難判断水位を超えて越水、または決壊の恐れがあり、また、石手川が避難判断水位に達し越水する恐れがあることから、9時40分に、北吉田町、南吉田町、富久町、垣生地区の全域、余土地区の全域、古川北1~3丁目、古川南1~3丁目、古川西1~3丁目、和泉南1~6丁目に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
 高齢者など、避難に時間のかかる方は、避難を始めてください。
 その他の方は、避難の準備を整え、気象情報等に注意し、危険だと思う場合は避難してください。
 なお、市では双葉小学校、雄新中学校、南中学校、石井小学校を避難所として開設しています。

(お知らせ)災害救助法の適用について
平成30年7月5日からの平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨により、
宇和島市、大洲市、西予市について災害救助法を7月5日から適用しましたので、お知らせします。

被害状況など詳しい情報は、関連リンク「災害対策本部・災害警戒本部関係情報」を参照してください。
※パソコン版ホームページURL(http://ehime.force.com/)

四国の運行状況

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link