【悲報→朗報】我がiPhone8のホームボタンを押しても振動せず。勝手に再起動したりLineが固まったり…

私のスマホは現在、iPhone8ゴールド64gb。
昨年の9月にAppleオンラインストアで購入したSIMフリーを楽天モバイルのSIMを入れて使用しています。

まだ使い始めて8ヶ月。
しかし、2日ほど前から、なんだか様子がおかしい…。

【悲報→朗報】我がiPhone8のホームボタンを押しても振動せず。勝手に再起動したりLineが固まったり…

ホームボタンを押してもブルッとこない!!(振動しない)

iPhone7以降、ホームボタンを押した時に、デバイスを高速で微振動させることで、あたかもボタンを押したかのような触覚を得ることができる「Taptic Engine」が搭載されていて、iPhone8のホームボタンも、そうなっている。
確かに2日前までは、押したときにブルッてなっていましたよ。

それが、突然なくなってしまった…。

でも反応はして、使えてはいました。

突然勝手に再起動が始まる…

そして、iPhoneを使っている時、突然再起動が始まったりする現象も。

えっ、ちょっと勘弁してよ。
これって壊れてしまったのか???

動画も再生されなくなってしまった…

その他に何か異常はないか調べてみると、なんと動画も再生されなくなってしまったみたい。

YouTubeを起動させて特定の動画を選択すると、画面上部に動画の画面が出て、その下は真っ白。

動画は再生されない。

カメラアプリも様子がおかしい

カメラアプリを起動させると、しばらく画面が真っ暗の状態が数秒ほど続く。

その後使えてシャッターも押せるんやけど、撮った写真はすべてピンボケ状態。

その他、アプリを使っていると固まって動かなくなったり、動作が重くなるなどなど

Lineを使っていると、文字を打っている時に突然固まったりするようになってきた。

Google Chromeを使っていても、スクロールできなくなったりすることも。

そして、音も出なくなってしまった。

イヤホンマイクを挿すと、イヤホンからは音が聞こえる(ー_ー;)。

これはマイッタ。ストレスマックス。

再起動、強制再起動。そしてリセットするが…

こういう時は、再起動や強制再起動を試してみると案外と直る場合が多い。
ということで、どちらも試してみた。

ちなみに、iPhone8からは操作方法が変わっている。

【再起動の方法】

【強制再起動の方法】

それでもダメでした…… _| ̄|○ ガクッ

これはアレだな。
工場出荷状態に戻してみる(リセット)しかないな。

というわけで、一度iTunesでバックアップを取り、iPhoneをリセットしたみた。

【iPhoneで初期化する場合】

【パソコン上でiTunesを使って初期化する場合】

それでも症状は変わらず(´・ω・`)=з

3回ほどしてみたがダメでした。

もうお手上げ。

Appleサポートへ問い合わせてみることに

待てよ。

他に同じ症状で困っている人がいるかも…。
と思って調べてみると、いました!!

あかねいろ手帳のakaneさん。

あぁ…やはり故障かなぁ。

もはや、Appleサポートに電話して相談するしかないな、と思い、金曜日の夜に電話相談の予約を入れました。

こんな感じで、予約すると電話をかけていただけますよ。

念のため、持ち込み修理の予約もしておきました。

私の場合は、Appleストアが近くにないため、「最寄りの Apple 正規サービスプロバイダ」ということで、松山市のカメラのキタムラ大街道店に予約。
これもAppleサポートのサイトで予約できます。
こんな感じ。
便利ですね。

予約は、空いている一番早い日時が、土曜日の午後1時40分。

そして、土曜日の朝、9時30分にAppleサポートから電話がかかり、症状を伝えると、修理か交換という結論に。
調べていただくと、保証期間内ということで無償とのことε-(´▽`)。

Apple 正規サービスプロバイダ、松山市のカメラのキタムラ大街道店で新品のiPhone8に交換していただいた!!

土曜日の午後1時40分にカメラのキタムラ大街道店を訪問。

とても感じの良い素敵な女性のスタッフの方が、わかりやすく説明してくれました。

丁寧な応対に感動(*´∀`*)。

結局、無償で新品のiPhone8と交換となりました!!

あかねいろ手帳のakaneさん、ブログの記事とても参考になりました。ありがとうございました。
Appleサポートの担当の方、そしてとても丁寧に応対していただいたカメラのキタムラ大街道店のスタッフの方、ありがとうございました。

やはり、Appleにしてよかった!
iPhoneにしてよかった。!!

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link

よろしければシェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です