久々に宝くじを買ったのだ。

今日はね、仕事休みやったんですね、ワタシ。
んで、年末ジャンボ宝くじを買ったんですな、これが。
2年ぶりの購入。

久々に宝くじを買ったのだ。

なんでまた、「宝くじ」なのか。
これには、昨日と今日のいろんな出来事が背景にあるんです。
話せば長〜く…なるわけでもないんだけれども(笑)。

昨日の昼休み、屋上でタバコを吸いながら

昼休みはだいたい屋上でタバコを吸っています。
昨日も吸ってたんやけど、その時に一緒にいた人と宝くじの話をしたんですな。

どこで買っても当たる確率は一緒だとかなんだとか、そんな話をしたことは覚えています。

どういう流れでそんな話になったのか、今はもう全く覚えてないノダケレドモ。

もちろん買う気なんてありませんでしたよ、はい。

母親のつぶやき

今朝なんですけどね、お雑煮を食べていた時のこと。
あ、お雑煮と言ってもね、入れるお餅は「おふく餅」
愛媛にはいろんなお餅があるんですよ。その一つが「おふく」。

愛媛の「おふく餅」というと、もち米とうるち米を混ぜてついたお餅なんですね。
なので、米のつぶつぶ感が残っていて、ふっくらとして歯切れが良いという独特の触感の餅。

話が脱線したな(^_^;A。
そのおふく餅のお雑煮を食べている時に、母親がふと
「宝くじでも当てて、綺麗な家を建ててや」
って言ったんです…

母親が、どういう流れでそんなことを言ったのか、今はもう全く覚えてないノダケレドモ。

我が家は古いからなぁ。
築50年ほどで、近くの線路を列車が走っただけで震度1(笑)。
南海大地震のことを考えると…いやはや恐ろしいから考えないでおくべきだなこれは。

もちろんこの時点でも、宝くじを買うつもりなんて全くありません。

知り合いとの偶然のできごと

今日ワタシは休み。
知り合いが偶然近くに来ることがわかり、じゃあお昼でも一緒に?っていう話になりました。
結局は予定時間が合わずにお流れとなったのだけれども。

この知り合いとは、いろんな偶然がいろんな場面であるのだけれども、今日もたまたまそんなことがあったから、
あれ?
今日ってなんか不思議な日だなぁ…

と少し思い始めたワタシなのです。

郵便局の駐車場で…

年賀状をね、出すために郵便局に行ったのです。
仕事のね、年賀状。
100枚以上あったので、直接郵便局で出そうと思いましてね。

それで、出し終わって、自分の車に乗り込んで、タバコに火をつけて一服していた時のこと…。

なんと、ワタシの運転席側のドアを、おじいさんがあけるじゃないですか!?

びっくりしたなぁ(笑)。

自分の車と間違えたみたいで(笑)。
おじいさんの車、お隣でね(●≧艸≦)。+゚ クスクス。

「ごめんなさい。間違えましたー」

照れ臭そうにおじいさんは自分の車に乗り込みましたよ(笑)。

そしてその30秒後…。

今度は、ワタシの車の助手席のドアをおばあさんが開けて乗り込もうとするじゃないですか!!!!!!

しかも、ワタシに気づかず、ドアを開けて、助手席に置いていた荷物を見て「あれ!?なにこれ!?どしたん…」(爆笑)

そこでやっとワタシの顔を見て、

「あれっっっっ?????間違えた!!」

バクショウ! ((ノシ≧∀≦)ノシ_彡☆ バンバンッ!

さっき間違えたおじいさんの奥さんのようでした(笑)。

夫婦で間違えた☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆がははははっ!!!

確かにね、軽四で車の色は同じやけど(笑)。

しかし、こんなことが連続である??

そして銀行の窓口で確信した!!!(笑)

そして昼から銀行に出かけたわけです。
何をしに行ったかというと、まぁ老後のことを考えて(笑)、いっちょ積み立てでもしてやろかっっ!!ってな感じで出かけたわけですな。

窓口でワタシを担当してくれた女性行員さん。
通常の積み立てから積み立て投信まで、わかりやすく丁寧に説明をしてくれましたよ。

どれにするか決めて、必要な書類に記入していた時ですよ、それを確信したのは…。

生年月日を記入していた時のこと。

女性行員さん「あれ!?…○○さん、お誕生日○月○日なんですね!!私も同じ日なんですよ!!」

ワタシ「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工!!!」

なにこれ…。こんなことってあるのかいな。どんな確率で存在するっちゅーーーねん!!Σ(@ω@;)

これは、こんなことがこんだけ続くってことは…
もしかして、宝くじでも買えば当たるって何かの知らせか???

なんて思ってしまったわけですよ、ワタシは。

その時は、その場に30人いたとしたら、誕生日の一致が1ペア以上できる確率が70.6%もあるなんて知らなかったし(笑)。

でもね、その他にも昨日の朝自動販売機でコーヒー買ったらもう一本当たったとか、いろいろあったわけですよ(笑)。

というわけで、年末ジャンボ第731回全国自治宝くじ、買いましたよ!!
……近くの宝くじ売り場ですけど(笑)。

昔ね、20代の頃、西日本自治宝くじ買ってたことあったんですよ。
1枚100円で一等1000万円のやつね。

ある朝、朝刊で番号合わせしていた時にね、数字がね、一等のと全部一緒だった時は、もぅ頭の中が真っ白になりました(^_^;A・

組違いで10万円だったんやけど。
あの興奮はすさまじかったなぁ。

というわけで、大晦日の楽しみが一つできました、というお話でした。

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link

よろしければシェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です