【日帰りの旅】倉敷市で絵画を愛で、美観地区にココロ奪われ、蟲文庫の空間に癒された。最高の1日でした♪

%e5%80%89%e6%95%b7%e3%83%bb%e8%9f%b2%e6%96%87%e5%ba%ab

 

なんてシアワセな日だ!!!
そう思える素敵な1日を過ごしました。

9月22日木曜日、秋分の日で仕事が休みだった私は、ふと思い立って地元松山を出発。倉敷市へと車を走らせました。

 

【日帰りの旅】倉敷市で絵画を愛で、美観地区にココロ奪われ、蟲文庫の空間に癒された最高の1日!!

 

そもそも自分の車で四国の外に行くなんて何十年ぶりっていうぐらい出不精な私が、倉敷市に出かけようと思い立ったのには2つの理由がありました。

 

倉敷市に行こうと思い立った2つの理由

 

その① 愛媛県東温市在住の画家、松田一(はじめ)さんの個展

 

倉敷市に行ってみようと思った一つ目の理由は、愛媛県東温市出身の画家、松田一さんの個展が開かれていると友人から聞いたから。
松田さんのことは、この友人から聞いて知り、何度か個展も見に行ったことがあります。
ご本人からも、ご丁寧なお礼のハガキをいただいたことも。

とても力強い絵で、「生きる!!」って力が湧いてくるから大好きなのです。

倉敷市のギャラリ−2カ所で同時に開催されていると知りました。

 

 

その② たまたま近くの書店で見つけた本「私の小さな古本屋」(田中美穂著・ちくま文庫)との出会い

 

そして、「倉敷に行ってみよう」と思った二つ目の理由が、旅行の三日前ぐらいの休日に久しぶりに立ち寄った地元の小さな書店で手に取った本との出会いでした。
タイトルは「私の小さな古本屋」

【アマゾン内容紹介より】
岡山・倉敷の美観地区、その外れに佇む古書店「蟲文庫」。10坪にみたない店内には古本と一緒に苔や羊歯のグッズが並び、亀などの動植物がいて、時には音楽イベントが開かれる。知識、予算なしからの開業奮闘記、人と本のつながりが生んだ思いも寄らない出来事、そして偏愛する苔の話まで。ユニークな古書店の店主が、帳場から見た日常を綴る。増補して文庫化。

書店で手に取り、装幀も素敵だし、目次や内容をパラパラっと見て即買いです!!

 

2016-09-19_105049554_d45d2_ios

 

2016-10-12_173335118_86412_ios

 

一気に読みました。
読み終わるのもったいなくて、最後はゆっくりと。
著者の田中美穂さんが古本屋さんを始めたいきさつや、「蟲文庫」の日常、お客さんとの出会いなどなど、あたたかくてなんだか胸の底の方がじんわりとポカポカしてくる感じ。

 

 

あぁ、古本屋さん、したいっっ!!って思いましたね。
本が大好きで、書店員になりたいと思ったことも一度や二度ではない私。

本屋、ジャズ、コーヒー。私の三大好きなものを合わせたお店がしたいけど、まぁできないなぁと思っているワタシ。

美観地区のはずれにお店があるとのこと。
調べてみると、松田先生の個展をしている2か所のギャリーのうち、1か所は「蟲文庫」のすぐ近くだし、もう1か所も歩いて近いところにあることがわかりました。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-19-50-00

 

となると、これはもう行くしかないではないか!!
絵を見て、美観地区を散策して、蟲文庫さんに行って絵を見るというコースが出来上がりました。

 

今回、倉敷旅行の参考に購入した旅行本はこちら。

 

2016-09-19_110534828_cc2c9_ios

 

 

いざ出発。あいにくの雨で瀬戸内海の眺めは悪し

 

松山インターから松山自動車道に乗り、高松自動車道、瀬戸中央自動車道と乗り換えて、休憩なしで行くと約2時間20分、180キロのコース。
朝8時半に自宅を出発。
高速の途中でおなかが空いたので、ラーメン食べたり(*´∀`*)

 

2016-09-22_015532000_6f9c9_ios

 

瀬戸大橋ダーーーッ。
でもあいにくの雨で、眺望は残念…。

 

2016-09-22_012932221_36002_ios

 

途中何回か休憩したけど、写真撮るの忘れました(^_^;A。

 

倉敷市到着、絵画展から美観地区散策、そして「蟲文庫」へ!!

 

まずは、「ギャラリー倉敷」へ。

 

2016-09-22_030009693_19930_ios

 

2016-09-22_030057669_1d546_ios

 

2016-09-22_030023404_5905f_ios

 

風景、母親、愛犬など、力強い絵に圧倒されました。
愛媛からもファンの方が結構いらしてたよう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-20-25-56

 

 

絵を見終わった後は、美観地区散策。
倉敷川沿いは、まさに映画の中のシーンのような風景が広がっていて、風情あふれる街並み。
愛媛で言えば内子かな。

 

 

2016-09-22_031704129_06276_ios

 

2016-09-22_031709833_26fcb_ios

 

2016-09-22_032859422_67bd4_ios

 

2016-09-22_031751588_3250c_ios

 

2016-09-22_032943950_580a4_ios

 

町家でJAZZだって!!
たまらん。

 

2016-09-22_034603843_3a6d6_ios

 

2016-09-22_034614684_0d596_ios

 

途中の喫茶で少し休憩したりしながら。

 

2016-09-22_044724000_1d892_ios

 

ちなみに、ポケストップもたくさんありました(*´∀`*)

 

2016-09-22_045536000_b0f3c_ios

 

そしてさらに歩いて行くと…

 

2016-09-22_034354806_b2e85_ios

 

2016-09-22_034907380_a26c3_ios
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
蟲文庫、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

 

2016-09-22_034920656_3c2d9_ios

 

いやはや、お店の佇まい、とってもステキ。
なんだか想像していた通りのお店でしたよ。
店内の写真は撮影しなかったので、こちらのブログから転載させていただきます。

密林生活 junglebooks

 

e0178150_22495642

 

e0178150_22495777

 

e0178150_22495766

 

そして店主の田中美穂さん。
これまた、本を読ませていただいて勝手に想像していた通りのステキな女性でした。

 

a5b52397

 

画像はこちらの記事から転載させていただきました。

 

 

本を読ませていただいて感動して、愛媛から来たこと、本の中に書かれてある「棚」のことなどこちらからの一方的で勝手な話に丁寧に答えていただいて感動!!(ノω≦。)…ジーン…
猫ちゃんもいました、写真撮ってないけど。。。
ほんとーは、持ってきた著書にサインしていただこうと思ってたけど、言い出せなくて(笑)。

 

本を2冊購入しました。

 

2016-09-23_115244958_26b18_ios

 

 

 

帰って袋を開けると、素敵なしおりを入れていてくださっていてまたまた+。━感━:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:━動━。+゚

 

2016-09-23_115331697_09e0c_ios

 

蟲文庫、また行きたい!!
田中美穂さん、ありがとうございました。

 

美観地区を後にして、まだ少し時間があったので、倉敷駅の裏手にある、「三井アウトレットパーク倉敷」とその隣の「倉敷みらい公園」へ。

 

2016-09-22_062150746_02939_ios

 

2016-09-22_062108449_2feb8_ios

 

「三井アウトレットパーク倉敷」では、駐車場でイベントをしていたので、お好み焼きと唐揚げを買って食べたらうまかった!!

 

2016-09-22_063313926_d6938_ios

 

2016-09-22_063724467_6eb41_ios

 

 

そして4時半頃に倉敷を後にして、愛媛に帰りました。
後ろ髪を引かれる思いで…ハゲてるからあまり無いけどwww

というわけで、今回の倉敷日帰り旅行記はおしまいです。
いやねほんとーに、こういう「行き当たりバッ旅」もいいですね。
何だか心の洗濯になりました。

もう私も50を過ぎて、生きてきた長さより、残されている時間の方がずっと短いわけだから、人生を楽しまないといけないなぁとね。

ではまた。

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link