もしもの備え、できてますか?…緊急防災セットがやってきた。

a1180_012474_m

 こんばんは(*^▽^*)ノ。

世の中はゴールデンウィークに突入して、私が住んでする地域でも県外ナンバーの車がちらほら目立ち始めました。

さて、みなさんは地震や火災などの緊急時の備え、していますか?

職場ではきちんとしていても、家ではできていないという方もいらっしゃるかもしれません。ましてや一人暮らしだと「いつかしなきゃ…」と思いながらもその「いつか」が先延ばしになってしまったりして。

かくいう私もできていません(反省)。

ところが、その「いつか」が思わぬ形でやってきました。

というのは、所持しているカードのポイントがある程度たまり、何かの商品と交換できるという通知が来たんです。

それで、何がいいかなとWebでカタログをいろいろ見ていると…。

あったんですよ、防災セット。迷わず選択しました。

緊急防災セット1

▼箱を開けると…

緊急防災セット2

▼出して並べてみました

緊急防災セット3

【内容物一覧】

○非常用持ち出し袋

○LEDラジオライト

○保存水1本(500ml)

○カンパン缶1(100g)

○携帯用トイレ小用1(350cc)

○非常用給水バッグ(3L用)

○方位磁石付き警笛

○ブルーシート(180㎝×180㎝)

○アルミ温熱シート(213㎝×137㎝)

○アルコールウェットティッシュ(10枚入り)

○包帯(5㎝×450㎝)

○サージカルテープ(1.2×900㎝)

○折りガーゼ(5×5㎝)

○滑り止め付き軍手

○防災ガイドメモ

以上の15点セットでした。

まぁ、ちょっと少ないですね。

1日に必要な水が2~2.5ℓであることなどを考えたら、このセットは500mlのポットボトルが1本しかないことや、食糧についてもカンパン100gだけなど、かなり不安な内容ではありますが、それは「緊急用」だということで、これから自分で少しずつ拡充していくつもりです。

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link