スマホの画面を守るガラスの「硬さ」について調べてみた。

スクリーンショット 2015-04-26 17.00.46

 

こんにちは。
みなさんは、大切なiPhoneのディスプレイの保護、どうされていますか? 心配性のワタシは、もちろん「強化ガラスフィルム」を使ってガッチリ保護しています。 しかもそのガラスフィルムの周辺は割れないアルミニウムという徹底ぶり。

iPhone6の強化ガラスフィルム アルミフレームがいい。 | 本とメガネと愛Phoneと

 


ところで、このガラスフィルム。購入するときの基準ってどうされてます
か? よく、硬度9Hとか書いてありますよね。

よく意味がわからなくて、まぁ、硬いんやろうなぁ…って感じでした、ワタシ。

なので、今回は「硬さ」について少し調べてみました。

ガラスフィルム硬度

 

硬度を示す指標あれこれ

①鉛筆硬度

あの「9H」ってやつは鉛筆硬度のことで、塗膜の硬さの表現。JISで規格化されています。表面がどの鉛筆の硬さで傷つくかをあらわしています。

quality_test04

▲図:鉛筆硬度試験、参考文献:JISハンドブック塗料(日本規格協会)

(株)ワカヤマHPより転載

例えば、「9H」の保護フィルムなら、9Hの鉛筆で5回擦って傷ついた回数が1回以下の品質だということです。

②モース硬度

モース硬度とは、鉱物の硬さを示す尺度の一つ。叩いたときの硬さではなく、「引っ掻いたときの傷の付きにくさ」を表しています。

③ビッカーズ硬度

これに対してビッカーズ硬度とは、工業材料の硬さを示す尺度の一つで、押し込み圧力に対する堅牢さを示すものです。単位はHVで、硬いほど値は大きくなります。

比較一覧表

モース硬度、ビッカーズ硬度と鉱石やスマホ等に現在使われているガラスの硬さとの関係を一覧表にしてみました。

数値にはバラツキがあるため、概数を表示しています。ご了承ください。

※左から
▼モース硬度▼ビッカーズ硬度▼鉱物・宝石▼スマホガラス等に使用されている製品名▼備考

1       50  滑石               
2 60 石膏    
3 140 方解石(カルサイト)    
4 200 蛍石(フローライト)    
5 650 燐灰石

ゴリラガラス4

ビッカーズ硬度 596

ゴリラガラス1〜3(コーニング社)

ビッカーズ硬度 649

DragonTrail(AGC 旭硝子)

ビッカーズ硬度 673

Galaxy S6、Galaxy S6 edage

iPhone6、GALAXY Note Edge、Xperia Z3

京セラURBANOなど

6 700 正長石    
7 1100 石英    
8 1650 黄玉(トパーズ)    
9 2100 鋼玉(コランダム)

サファイアガラス(サファイアクリスタル)

ビッカーズ硬度 2300

AppleWatch

AppleWatch Edition

10 7000 金剛石(ダイヤモンド)    

参照:「硬さに対する近似的換算値」(株式会社不二製作所)

やはり、現状ではダイヤモンドを除けば、サファイアガラス(サファイアクリスタル)が最強なんですなぁ。 フィルム製作業者の方々も、しのぎを削ってますし、いいフィルムが出てくること、期待してます。

下の商品は、いずれもDragonTrailのガラスを使った液晶保護シートでオススメです。 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link