気をつけて!! 「ゼロクリック詐欺」で24万円の請求?シマンテックが注意をよびかけ。

zeroclickFig4

 

 

ワンクリック詐欺やツークリック詐欺。
悪いヤツラは、いろんな手口でカネをかすめとろうとしています。
その知恵をもっとまともに使えっつーの、ホンマに腹立つのぅ。

今回、ご紹介するのは「ゼロクリック詐欺」。

 

気をつけて!! 「ゼロクリック詐欺」で24万円の請求?シマンテックが注意をよびかけ。

 

株式会社シマンテックによると、日本語のゼロクリック詐欺が登場したとのことで注意を呼びかけていますよ。

クリックを必要とせずに、訪問者を勝手にアダルトサイトに「登録」させてしまう Web サイトが登場

ワンクリックやツークリック詐欺は、スマホやパソコンなどでネットを利用する際、例えば18歳以上であることを確認する【OK】ボタンをクリックしただけで、アダルトサイトへの会員登録が完了したことにされ、入会金や登録料などの支払いを要求するもの。

日本ではすでに登場から10年以上たち、いろんな手口のバリエーションが出ています。

one-click-OS-app-3-edit

ところが今回確認されたのは、クリックを1回もしない状態で会員登録したことにされる「ゼロクリック詐欺」。
アダルト動画の日本語サイトに登場しているとのこと。

ゼロクリック詐欺の手口

その手口は次のようになっています。

アダルト動画を集めたサイトを開くとスタート

入口は、「アダルト動画を集めたと称するアダルトサイト」。
よくありますよねw
こうしたサイトを開いてしまうと始まるようです。

ZeroclickFig1blurred

ページ内の動画のリンクをクリックすると…

動画リンクをクリックすると別のサイトにリダイレクト。
動画プレイヤーらしき画面が表示されます。

Fig2

操作なしでそのまま登録ページに移動

今までの詐欺では、このあと、動画をクリックして視聴するか、18 歳以上であることを確認するために「OK」ボタンをクリックするよう求める表示が出て、それをクリックするとサービスへの登録が完了したと告げるページが表示されたりしていました。

ところが、今回のゼロクリック詐欺では、このページから操作しなくても自動的に登録ページに移動してしまいます。

zeroclickFig4

「やっちまった」「なんとかしないと」とあわてたユーザーが、サービス登録をどうにかして解除したいと考え、電話をかけてくるよう誘うために、サポートセンターの番号を示す発信ウィンドウが何度も何度もしつこく画面に表示され続けます。

zeroclickFig5

ゼロクリック詐欺への対策は?

こうした「登録」は法的に無効です。
ではどうすればいいか。

無視でOK。

絶対に電話するなど連絡を取ってはいけませんよ。
電話などすれば詐欺師の思うつぼ。
支払わせようと繰り返し電話をかけてくるでしょうし、あなたの電話番号が名簿屋などに流され、別の「出会えない系サイト」や詐欺などに利用される可能性大ですから。

こうした詐欺に引っかからないためには、

①ネットに対する正しい知識を持つ。

②セキュリティアプリを導入する。

ことが大切です。

きちんとした知識を持ったうえで、さらに一段上の対策をすることが被害にあわないために大切です。

被害にあったとき、違法なサイトを見つけたときなどの相談・通報先一覧

被害にあったとき、違法なサイトを見つけたときなどの相談・通報先は、こちらの記事に掲載していますのでご参照ください。

Posted from するぷろ for iOS.

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link