こんなの意味ない!!真面目に検討しろっ( #` ¬´#) !携帯大手3社「2年縛り」方式を是正?―解約月を1ヶ月延長しただけ。

3キャリアロゴ

 

 

なんじゃこれはっ。
正直「消費者ナメてるよね」って思わざるを得ない腹立たしさです。

NTTドコモは3月から、違約金なしで解約できる「更新月」を現在の1カ月間から2カ月間に延長する。ソフトバンクとKDDIも順次、追随する方針

(産経ニュース:「携帯各社「2年縛り」方式を是正へ 無償乗り換え期間を延長」より2016.1.26)

 

こんなの意味ない!!真面目に検討しろっ( #` ¬´#) !携帯大手3社「2年縛り」方式を是正?―解約月を1ヶ月延長しただけ。

 

いやぁヒドイ。
2年間も縛っておいて、無料で解約できる「更新月」を1ヶ月間延長するだけでお茶を濁す気なのか!?

今の大手キャリアでスマホなどを契約すると、契約後2年が過ぎた時点から1カ月以内に解約手続きをとらないと、契約がまた2年間自動更新される仕組みになっています。いわゆる「2年縛り」と契約の自動延長。
途中解約すると、違約金を9500円取られてしまいます。

んで、消費者団体も問題にしたり、法廷闘争が起きたりで総務省むも重い腰を上げて「有識者会議」作って大手キャリアに「2年縛りをなんとかしなさい」って提言を出していました。

その回答が、これですよ”o(▼皿▼メ;)o”プルプル。

2年経過した後は、違約金なしで解約できるようにするのが本筋じゃないの?

「2年間使っていただいてありがとうございました。」
「これからも消費者の皆様に喜んでいただけるいろんなサービスをご提供させていただきたいと考えていますので、ご機会がございましたらいつでもまたうちのキャリアにお越しくださいませ。」

って素直に解約に応じなさいっつーの。

つーか、

「自分たちのサービスややり方に自信がないから、とりあえず2年間は離さないよ、じゃないと利益が確保できないからね」

ってことですよね、そもそも最初の2年間縛るっていうのは?
ん?違いますか?

まぁ、百歩譲ってそこまでは無理やり理解してあげるとしてもw

2年間過ぎたら「はい、2年間過ぎたからね。あとは自由にしていいからね。ワシ、もうオマエノこのこと縛ったりしないから」

って自由にしたらんかいっっ。
消費者ナメテマスヨネ??

あぁ、段々と余計に腹が立ってきました。

NTTドコモは2016年3月から、KDDIは5月から、ソフトバンクは3月以降に2年縛りの条件を変更する方針だそーで。

しかし、総務省が強く求める自動更新の廃止など、新たな契約方式の設定について携帯各社は「市場動向も踏まえて早期に検討する」とするにとどめ、契約形態の刷新など抜本的な見直しは先送りした。

(産経ニュース:「携帯各社「2年縛り」方式を是正へ 無償乗り換え期間を延長」より2016.1.26)

完全にナメラレテいます。
もう大手キャリアなんてやめましょう。
個人でできる抵抗ってそれしかないと思うんですが、いかがでしょう。

 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link

よろしければシェアお願いします。

1 個のコメント

  • 二年縛りはそもそも公正な取引と言えるのでしょうか?新規契約とか、機種変更等で本体を24回分割払いを行う人は除いて、本体分割払いも済んでその後何年も同じ機種を使い続けている人ほど損をする内容であり、それでも更新月にならない時に解約すると解約金を取られる。それは何の為? 機種購入時の割引、サービス内容の割引などと最もらしい理由を表に出すが10年以上、同機種を使用している妻の解約を行う際に馬鹿みたいに同じ文言で答えて来た。これっておかしいでしょう。死んでも契約が続く事例も聞いたし、何か狂っている。誠意や常識どころか詐欺行為に近いビジネスモデルでは無いか。正直者が最も損するパターンで強く是正を求めたい。できないのであれば善人者が納得できる説明をするべきだ。携帯をオレオレ詐欺などに使う悪質者に対する契約予防、とは全く別次元の課題である。契約の公正性をどう担保するのか。総務省のやり方も国民目線にはとてもなっていない。(事業者側目線に近い)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です