やはり出る!? 新4インチiPhone。名称は「iPhone5e」だって!?

FullSizeRender

 

 

 

いやぁ忘れてましたよ。
このところiPhone7の噂が続いてたのでね。
そうでした。
4インチの新型iPhoneのことを。

 

やはり出る!? 新4インチiPhone。名称は「iPhone5e」だって!?

 

「気になる記になる…」さんが本日付けの記事で伝えています。

名称は「iPhone5e」

情報源は中国のTencent
Foxconnの従業員からの情報として報じたものです。

これまで、4インチ型の新しいiPhoneの名称については、「iPhone5 MarkⅡ」や「6c」、「7c」と言った噂が流れていましたが、今回の情報では「5e」となるそうです。
「e」は「enhancement(強化や増強の意味)」から来ているとのことで、本体背面の「iPhone」のロゴの後ろに「e」の文字が付くそうですよ。iPhone6sの背面に「s」がつきましたから、ありそうですよね。

デザインは「5s」と変わらず

iPhone5e

デザインは「iPhone 5s」から変わらないとのこと。個人的には6や6sより5sのデザインの方が好きだから歓迎します。

大きさは「iPhone 5s」よりも僅かに小さくなるけれども「手にとっても分からないレベル」。重さも若干軽くなるそうです。
これは6と6sの違いぐらいなのかな?
ケースも5sのものがそのまま使えるぐらいの違いなのかもしれませんね。

これについては、Macお宝鑑定団Blogさんが本日付けの記事で、CES 2016に出展していた複数の中国系OEMアクセサリー製造メーカーからの話として、
「iPhone 5s (2nd generation)は、高さ122.90mm、幅57.63mmで若干小さくなるとしながらも、筐体デザインや、液晶ガラス面のサイズなどはまったく同じのため、iPhone 5s用アクセサリーが使用可能だと話していました。」と伝えています。

気になるスペックは?

スペックが気になるところですが、CPUはA8プロセッサを搭載し、RAMは1GBだとのこと。うーん、これは悲しい。
また、iSightカメラは800万画素で、ストレージは16GBと64GBの2種類。
色はシルバー、スペースグレイ、ゴールドと5sと同じ3色だそうです。ローズゴールドはないのかぁ。

価格は3,288元(約59,000円)。
このまぁ安めとはいえ、このスペックだとちょっとなぁという感じもします。

なお、もう既に量産が開始されているとのこと。
2〜3月に発売されるものとみられており、「iPhone 5e」の発売後に「iPhone 5s」の生産を終了するようだと伝えています。
この時期にiPhoneの発売って本当にあるのかなぁ?

もしあるのだとしたら、Appleファンとしては新たな楽しみが増えますね。
今後、筐体のリークなどが出てきそうです。

 

iPhone 5s 16GB docomo [ゴールド]
by カエレバ
Apple iPhone 5s 16GB スペースグレイ 【docomo 白ロム】ME332J
by カエレバ

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link