ソフトバンク新料金プランはお得なの??—1GBプラン月額4,900円から。ドコモ・auは?

a0001_006096

 

1月7日、ソフトバンクは新料金プランとして「データ定額パック・小容量(1)」を2016年4月以降に導入すると発表しました。
安倍首相の指示で、総務省が昨年12月、携帯料金引き下げや販売奨励金の適正化を要請したことを受けたもの。

1ヶ月のデータ通信量は1GBで、月額2,900円になります。

ソフトバンク、新料金プラン発表。1GBプラン月額4,900円〜

この料金プランによって、SoftBankのスマートフォン(通話+データ通信)は、1回5分までの通話が定額の「スマ放題ライト」と合わせると月額4,900円、定額通話の「スマ放題」と合わせると月額5,900円から利用可能となります。

スクリーンショット 2016-01-09 17.42.01
【出典:ソフトバンク

これまでは、ソフトバンクでは、スマ放題+S!ベーシックパック+2GBが最も安く月額6,500円でした。



ドコモは? auは?

現在のところ、ドコモもauもこれに対する新プランの正式な発表はしていませんが、産経ニュースによるとドコモ、auも1月中に新料金プランを発表する予定とのこと。

それによると、ドコモは、「家族向けの『データシェアパック』に、データ通信の使用量が少ない家族向けに数ギガバイトの低料金パックを導入」するとともに、「個人向けの1ギガバイトプランも『(ソフトバンクと)同等のプランを検討中』」だとのこと。

またau「割安な料金プランを新設し、今夏までに導入する見通し」だとしています。

ソフトバンクの1GBプラン、本当にお得なの??

今回のソフトバンクの新料金プラン、確かにこれまでのプランと比べると安くなっているように思います。
しかし、1GBあたりの単価で比較すると、実はデータ定額パックのなかで最も単価が高いプランになるようです。

ソフトバンク1GBあたりの単価
【出典:AppBank

今回の新料金プランを利用していて、1GBを超過すると通信速度が最大128kbpsに低速化します。
もちろん、追加データ(1,000円/1GB)を購入すると通常速度に戻りはします。
すると、合計でデータ通信利用金は2,900円+1,000円=3,900円。

2GBまでつかえる「データ定額パック・小容量(2)」は3,500円。最初からそちらにしておけばよかったということになりますね。
たった600円の追加でデータ容量が2倍使えるんですから。

なので、この新料金プランを利用する場合は、これまでの自分の平均的なデータ通信量をきちんと把握してからにした方が良さそうです。

ちなみに、1GBのデータ容量はこのぐらいだそうです。

スクリーンショット 2016-01-09 17.56.22
【出典:ソフトバンク

もう大手キャリアと契約する時代は終わったのかもしれませんね。
私は現在使っているiPhone6sはsimフリー端末で、ソフトバンクのsimカードを使っていますが、格安simに乗り換えようかと思っています。

あなたと家族のスマホ代がサクッと半額以下になる本 (インプレスムック)
by カエレバ
格安スマホで通信費は9割減らせる! (TJMOOK)
by カエレバ
はじめての格安 SIM かんたんスタートガイド ([実用品])
by カエレバ
みおふぉん公式ガイド iPhone編 改訂新版 (NextPublishing)
by カエレバ
格安SIM超入門2015年最新版 (洋泉社MOOK)
by カエレバ
激安SIMと格安スマホではじめる “月300円”からのスマホ生活! (TJMOOK)
by カエレバ



 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link