iPhone7からは、やはりイヤフォンジャックが無くなるのか!?

IMG_0041

 

 

そういうウワサは、昨年から出てました。

「気になる記になる…」さんの本日付けの記事は、「iPhone7 イヤフォンジャック廃止説」をさらに裏付けるものとなりそうです。

 

iPhone7からは、やはりイヤフォンジャックが無くなるのか!?

 

Appleは、iPhoneの薄型化を進めています。
個人的には、iPhone5/5sぐらいの厚みが持ちやすくてちょうどいいと思うんですけどねぇ。

 

昨年秋ごろの情報

 

昨年秋ごろに流れた情報は次のような内容でした。

・「iPhone 7」は、ディスプレイサイズやガラスのR形状などについては、「iPhone 6s/6s Plus」と変更はないが、イヤフォンジャックを廃止することで、1㎜以上薄くなる可能性が高い。

・同梱される「Ear Pods」はLightningコネクタ形式に変更される。そのため、既存のヘッドフォンなどはLightning変換アダプタや変換ケーブルなどを使うと接続できるのではないか。

 

今回流れた情報

 

今回の「気になる記になる…」さんの記事は、概ね次のような内容です。

・中国のanzhuo.cnが、「iPhone 7」で3.5㎜イヤフォンジャックが廃止される事をサプライチェーンより確認したと報じている。

・3.5㎜イヤフォンジャックは薄型化の為に廃止され、Bluetoothワイヤレスイヤフォンが同梱されるかもしれない。

イヤフォンとの接続が、Lightningコネクタ形式になるのか、Bluetoothでワイヤレスになるのかの違いはありますが、薄型化のために現行の3.5㎜イヤフォンジャックが廃止される可能性は高いのかもしれませんね。

 

Appleの商標登録の存在

 

実は、昨年の秋ごろに、Appleが、複数の国でBluetoothに対応していると思われるワイヤレスイヤフォンを「AirPods」という名称で商標登録申請しているという報道がありました。

この情報も確かかどうかは不明ですが、もし事実だとしたら「iPhone7 イヤフォンジャック廃止説」の大きな根拠となりますね。

 

ポート類の廃止はApple製品の今後の流れ?

 

さらに、あえてもう一つ根拠を挙げるなら、ポート類の変更や廃止はApple製品の大きな流れで、今回のイヤフォンジャック廃止も(もちろん噂の段階ですが)、その流れに沿ったものだということです。
CD/DVDドライブの廃止、12インチMacBookで外部ポートをUSB-Cのみにするなど、Apple製品ではこのところ外部ポートの変更や廃止が大きな流れになっていますからね。

iPhoneからイヤフォンジャックを無くすということは、決して非現実的ではないものと思います。

しかしなぁ、あんまり薄くなっても、グリップが甘くなって落下事故が多くならないようにして欲しいと願うタケちゃんです。

 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link