人をさわやかにする裸の大将、山下清版画展を見てきた。

 

 

放浪の天才画家、山下清さんの版画展が松山市のショッピングセンター「イオン松山店」の二階で開催されていましたので見てきました。

 

 

12月11日から1月4日までの開催。

山下清さんといえば貼り絵。そのため、長い年月の間にオリジナル作品は傷みがひどく、そのまま展示できない状態だとのこと。
オリジナル作品を石版画にしたものを展示してました。

 

 

 

本人の手紙も。

 

 

その放浪の旅はヨーロッパにも及んでいたんですね。

 

 

山下清さんといえば、ドラマ「裸の大将放浪記」が有名ですね。
私は芦屋雁之助さん役の山下清さんが大好きでした。

そしてドラマのエンディングに流れるダ・カーポが歌っていた「野に咲く花のように」は、番組にぴったりの歌詞と曲調で大好きでした。

 

 

野に咲く花のように

【作詞】杉山政美
【作曲】小林亜星

1.野に咲く花のように風に吹かれて
  野に咲く花のように人を爽やかにして
   そんな風にぼく達も
   いきてゆけたらすばらしい
   時には暗い人生も 
   トンネルぬければ夏の海
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです

2.野に咲く花のように雨にうたれて
  野に咲く花のように人を和やかにして
  ※そんな風にぼく達も
   生きてゆけたらすばらしい
   時にはつらい人生も
   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです

3.ルルルル ............
   ※ くりかえし

いい歌ですねぇ。
何だかとても懐かしい気持ちになりました。

 

山下清作品集

山下 清 河出書房新社 2012-08-23
売り上げランキング : 227098

by ヨメレバ

 

山下清―山下清放浪日記 (人間の記録 (98))

山下 清 日本図書センター 1999-02-25
売り上げランキング : 330549

by ヨメレバ

 

太陽の地図帖 山下清の放浪地図 (別冊太陽 太陽の地図帖 13)

山下 浩 平凡社 2012-04-19
売り上げランキング : 297482

by ヨメレバ

 

山下清と昭和の美術―「裸の大将」の神話を超えて―

服部 正,藤原 貞朗 名古屋大学出版会 2014-02-15
売り上げランキング : 67455

by ヨメレバ

 

山下清のすべて―放浪画家からの贈りもの (エヴァ・ブックス)

サンマーク出版編集部 サンマーク出版 2000-08
売り上げランキング : 399400

by ヨメレバ

 

Posted from するぷろ for iOS.

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link