【明屋書店MEGA平田店編】私の本屋の歩き方、さらします!!

IMG_4373

 

私は本屋が大好きです。
最近は、Amazonで購入する割合が多くなってしまいましたが、それでも最低週一回はリアル書店に行かないとなんだか落ち着かないカラダになっています。

今日は、普段からよく行く「明屋書店MEGA平田店」に行ってきたので、私のいつもの書店の歩き方を晒して見たいと思います。
つーか、マジで週4日は行っている気がする(^_^;A。

 

私の明屋書店MEGA平田店の歩き方

 

IMG_4326

 

入り口。

IMG_4327

左手には、愛媛新聞、朝日新聞、日本経済新聞の3紙の日曜日に掲載されている「読書欄」が貼り出されていて、話題書などの書評がチェックできます。
ここで欲しい本に出会ったりもします。

IMG_4329

書店では一度入るとだいたい1〜2時間程度は過ごすことになります。
なので、まずはトイレに行くワタシ。男性用トイレは、入り口向かって右手。

IMG_4353

総合案内板です。

IMG_4328

私の歩き方は、

IMG_4372

・まずまっすぐパソコンやスマホ関係の雑誌コーナー。

・そして、その流れで、パソコンやスマホの専門書コーナー。

・続いて、ビジネス書コーナーをチェック。

・新書コーナーをチェック。

・精神保健福祉士、介護福祉士関係のコーナーに。

・文庫本コーナーに移動。

・「えひめ工房庵」に移動。

・レジで精算。

という流れで回るのが通常です。

では、実際に歩いてみましょう

 

まず、入り口正面から店内へ。
季節がら、手帳コーナーが広く取られています。

IMG_4330

左手には、パソコンやスマホで年賀状を作るための素材などを掲載した雑誌や本がズラリ。
こんなにあったら、選ぶの大変ですなぁ。

IMG_4331

まず、えひめの雑誌コーナーを見て、ウォーミングアップ。
「タウン情報まつやま」の12月号は、「うどん、ラーメン半額&コラボ」特集ですね。

IMG_4332

さて、まずはパソコンやスマホ関係の雑誌をチェック。
iPhone6s/Plus関係の雑誌も充実してきましたね。

IMG_4334 IMG_4333

さて、次はその流れで、パソコンやiPhoneの専門書コーナーへ。
雑誌と同じように、iPhone6s/Plusの専門書コーナーも充実してきました。

IMG_4335

Mac OS関係の棚。

IMG_4337

WordPressやWeb関係、アフィリエイト関係の本もチェックします。

IMG_4336

続いてビジネス書関係の書棚に移動。
まずは、経営。

IMG_4338

ジョブズ関連の本もここにあります。
日めくり名言カレンダーもありました。

IMG_4339

続いて「仕事術」関連。
思考法や段取りの仕方、ミスの減らし方などが並んでいます。

IMG_4340

これは新しい本だな。

IMG_4341
「あるある」で学ぶ 忙しい人のためのパソコン仕事術 (できるビジネス)
by カエレバ

「ビジネススキル、話し方」のコーナー。

IMG_4342

特に「文章術」や「トーク術」に関心があるので念入りにチェックします。

書かずに文章がうまくなるトレーニング
by カエレバ
ソーシャルメディアで伝わる文章術
by カエレバ

この本、気になるなぁ。

IMG_4343 2
東大式 相手をひきつける、最強トーク術
by カエレバ

次に自己啓発本。

IMG_4344

この本、新しそう。

IMG_4345
「いい加減」なのに毎日トクしている人 「いい人」なのに毎日ソンしている人
by カエレバ

「○○な人、○○な人」などというタイトルのつけ方は、古くは、「話を聞かない男、地図が読めない女」ぐらいから数多くなりましたね。

本のタイトルを眺めていると、今の流行をつかめたり、ブログのネタに行かせたり、タイトルのつけ方の勉強になったりと、いいことづくし。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
by カエレバ

そして、「勉強法」などのコーナーへ。
あれこれ買いましたが、結局どの方法が自分に合っているのか、未だにさまよっています。

IMG_4346

この本、気になりました。

タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル
by カエレバ

新書コーナーも新刊を中心にチェックします。

IMG_4348

入り口で見た新聞の書評にあった本が少し気になりました。

いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)
by カエレバ

さて、精神保健福祉や介護福祉に関するコーナーも一通り目を通します。

IMG_4349

そして、文庫コーナーへ。
当然、椎名誠さんのコーナーもチェック。

IMG_4350

つい最近買った椎名本。

ここだけの話 (PHP文芸文庫)
by カエレバ
寝ころび読書の旅に出た (ちくま文庫)
by カエレバ

最後に、「えひめ工房庵」をチェック。

明屋書店では、愛媛県内のMEGA西の土居店、MEGA平田店、大洲店(大洲市)で、
県内授産施設で障がい者の方々が作られた作品を「えひめ工房庵」のブランド名でコーナーを設置して販売しています。

一筆箋やしおり、フェルト製品、封筒、手織りブックカバーなど、いろんな商品があってどれも心がこもった温かい商品ばかり。
オススメですよ。

IMG_4351 IMG_4352

以上、私の「明屋書店MEGA平田店」の歩き方でした。
まぁこうやっていつも同じコーナーばかり歩くんじゃなくて、たまには普段行かない棚を眺めることが本当は大切なんですがね。

それでは、本日購入した本は、雑誌を含めて4冊。

IMG_4368
【お得技シリーズ051】iPhone6+6sお得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)
by カエレバ
発達障害のある人の就活成功バイブル (経営者新書)
by カエレバ
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略 (ディスカヴァー携書)
by カエレバ
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
by カエレバ

買った本を持ってその足でカフェに行き、広げてニタニタするものまた楽し、です。

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link