「OS X El Capitan パーフェクトマニュアル」を購入。思えば我がジンセイは、何でも本から入る人生なのであった。

91Zzf1SgQVL
 

 
ノートパソコンをWindowsからMacBookに切り替えて約1年になろうとしているワタシです。
最初はよくわからなくて右往左往していましたが、今はそれとな〜く使えています。
でも、やっぱり細かい操作や、もっと便利な操作方法が多分あるんだろうけどなぁ…なんてことがよくあるんですよ。
やはり、そんな時には手元に一冊、いわゆる「解説書」があったらいいですよねぇ。

わがジンセイは、なんでもまず形から、いや、ほぼ本から始まるジンセイなのであった

 
わがジンセイを振り返ってみると…っていきなりなんだか長い話になりそうだけど、まぁなんと言いますか、熱しやすく冷めやすいジンセイであったわけです。
そして、熱するものが見つかると、まずは形から入っていくのを常としていたわけですね、これが。
その形の入り口も、だいたいはまず「本」な訳です。
例えば、「登山」や「トレッキング」に興味を持つと、まず「山と渓谷」という月刊誌の購読から始まりました。

山と溪谷2015年11月号 特集「単独行者の登山学」
by カエレバ

そこに載っている登山記を読んだり、山の写真を眺めていると、とてもいい気持ちになり、自分も登ってみたくなる。
さらに雑誌の広告に載っている「山行記」などを買いあさって、さらに気持ちが高まる高まる。

私の南アルプス (ヤマケイ文庫)
by カエレバ

すると、今度は道具が欲しくなります。
興味を持ったのが20年ぐらい前だったから、例えば山登りに着る服にフリースが出始めた頃でめっちゃ高かった。
ザックやコッヘルなどといったものも少しずつ買い揃えましたなぁ。

[モンベル] mont-bell ガレナパック 30 1123759 CNBL (CNBL)
by カエレバ

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
by カエレバ

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
by カエレバ

山頂で飲むコーヒーは格別だろうなぁと、こういうのも持って登ったりして。

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute(キュート) 664025
by カエレバ

まぁ、そういうわけで、何を始めるにしても、まず本から入って道具に進むジンセイだったわけです。
Jazzの場合は「Swing JOURNAL」 (スイングジャーナル)という雑誌から入りましたね。2010年に休刊になっちゃったけど。
それからコンポを買って、レビューされているCDやレコードを買って…という流れでしたな。

Swing JOURNAL (スイングジャーナル) 2010年 05月号 [雑誌]
by カエレバ

Panasonic CDステレオシステム ハイレゾ音源対応 DLNA/USB-DAC シルバー SC-PMX100-S
by カエレバ

「OS X El Capitan パーフェクトマニュアル」を購入。

 
というわけで、わがジンセイは、何でもかんでもまず「本」なのでして、MacBookやiPhoneなどのApple製品も例外ではございません。
一体全体、何冊持っているのってぐらい、出れば買います、買えば出ます(笑)。

待望の「El Capitan」の解説書がでたってんで、これは買わないわけにはいきませんぞ。
Macの最新OSの使い方をわかりやすく解説してくれる本。「Macを快適に使うための基本的な操作方法から、各種の設定・テクニックまで、全てがわかる1冊です。」(Amazonより)とおっしゃるんで買いました。

目次

Chapter 1 El Capitanへようこそ!
Chapter 2 デスクトップとFinder
Chapter 3 ファイルを操作する
Chapter 4 Mac本体や周辺機器の設定
Chapter 5 日本語入力をマスターしよう
Chapter 6 インターネットに接続しよう
Chapter 7 ホームページを閲覧する(Safari)
Chapter 8 電子メールを活用する(メール)
Chapter 9 写真を管理する
Chapter 10 音楽や映像を楽しむ・購入する(iTunes)
Chapter 11 標準アプリを活用する
Chapter 12 ネットワークとファイル共有
Chapter 13 iCloudを使う
Chapter 14 ユーザを管理する
Chapter 15 システムとメンテナンス
Chapter 16 その他の設定

とにかく、解説書などまぁ、わからないことがあった時に読めばいいと思っていたんですが、ちょっと真面目に読んでみようと思います。

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル
by カエレバ

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link