道後温泉が幻想的にライトアップ!! 「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」第3弾が始まりました。

IMG_3876

 

 

 

「日本書紀」にも登場するわが国最古の温泉、道後温泉(愛媛県松山市)。
有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と合わせて、日本三古湯の一つとなっています。

080b

ジブリ映画のなかでも言わずと知れた名作、「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルにもなったという温泉です。

sentochihiro2
<出典 ACTING.JP>

1890年(明治23年)に、当時老朽化していた道後温泉本館の改築を行い、1894年(明治27年)に落成。

「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」

 

この松山観光の目玉ともいえる道後温泉本館が、2014年4月10日に改築120年の大還暦を迎えることを記念して、アートフェスティバル「道後オンセナート2014」が開催されました。
「最古にして、最先端。」をテーマに、9軒のホテル・旅館の各一室を著名なアーティストたちが手がける、泊まれるアート作品群「HOTEL HORIZONTAL(ホテルホリゾンタル)」などのイベントが行われ大好評。

これを引き継ぐ形で、今年はメインアーティストに写真家・映画監督である蜷川実花さんを迎え、「地域資源+アート=まち巡り」をテーマに新たなイベント「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が現在行われています。

IMG_3889

第1弾ー路面電車が走る広告塔に

スクリーンショット 2015-10-04 16.28.17

第1弾は、5月1日から蜷川さんの写真でラッピングを施した路面電車が走る広告塔として期間を通じて市内中心部を走ったり、道後温泉駅前の商店街入口アーケードを蜷川さんが撮影した写真を使用した提燈で装飾するなどのイベントが行われました。

第2弾ー道後温泉に合わせた浴衣などが制作

蜷川浴衣

7月には第2弾として、道後温泉に合わせた浴衣や夜に映像を投影する作品など、観光地ならではのアートが制作されました。

10月1日から第3弾公開!!

 

そして、10月1日から公開となった「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」第3弾!!
道後温泉が鮮やかにライトアップされています!!

IMG_3876

色鮮やかな花の写真が、建物の北側と西側の障子や、西側のガラス部分に飾られていました。

IMG_3880

幻想的で不思議な感じ。

IMG_3885

人力車も走ってました。

IMG_3888

温泉前の道後商店街。
夜9時頃。まだ結構お店は開いてました。

IMG_3878

大籔 崇社長の株式会社エイトワンが経営する今治タオル専門店、「伊織」もありました。
初めて行きましたよ。

IMG_3891

著書も読ませていただきました。

ライトアップは午後6時~11時までだそうです。
いつもと一味も二味も違った道後温泉。
ぜひいらしてください。

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link