恋人の聖地、ふたみシーサイド公園で名物「ラヴじゃこ天」を食す!!

IMG_3816

 

 

 

みなさんは、「恋人の聖地」ってご存知ですか?
NPO法人地域活性化支援センターが推進しているプロジェクトで、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定するものなんですね。

【恋人の聖地の認定基準】
1.地域を代表する観光施設・地域であること。(※観光施設は有料・無料を問いません。)
2.「恋人の聖地」銘板を付帯設置することが可能なスペースを有すること。
3.継続的な展開を前提とした本プロジェクトの趣旨に賛同いただけること。 また、そのための運営管理主体が明確であること。(※運営管理主体は公の機関、民間を問いません。)

現在、全国で134か所が「恋人の聖地」、79か所が「恋人の聖地サテライト」に認定されていて、そのうち愛媛では、4か所が「恋人の聖地」、2か所が「恋人の聖地サテライト」に認定されているんですよ。
実は、少し前にご紹介した「北条鹿島」が「恋人の聖地サテライト」の一つなんです。

観て良し!(夕日)、食べて良し(じゃこ天)!のふたみシーサイド公園

 

そして今回ご紹介する「ふたみシーサイド公園」も、「恋人の聖地」として平成20年4月に認定されました。

「日本の夕陽百選」(NPO法人日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会が選定)に選ばれている愛媛県伊予市双海町の国道378号線沿いにあり、夕日が最も美しく見えるスポットとして有名なのが、「ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)」です。

front_01
▲画像は「ふたみシーサイド公園HP」より。

公園の西側は、瀬戸内海に面した砂浜。その浜辺のほぼ中央に、少し海に突き出た「恋人岬」がありますよ。

恋人岬 恋人岬2

そして、公園内には、地元の新鮮な野菜やくだものを販売する農産物直売所「夕やけ市」、地元の新鮮なお魚を販売する岡田鮮魚店もあります。地元の双海生活改善グループのみなさんが作っている、手作りドーナツ屋さんもありますよ!!

そしてそして、決して見逃してはいけないのが「じゃこ天」でしょう。

IMG_3813

地元の漁協の女性部のみなさんが心を込めて実演販売しているんです。

なんとこれが「ラブじゃこ天」。
「恋人の聖地」にふさわしいじゃありませんか。

IMG_3816

じゃこ天がハート形になってるんですよ!!

IMG_3817

いやぁ、これを買って夕日を眺めながら岬で二人で食べるといいなぁ…。

じゃこカツやてんぷら、コロッケ、炊き込みご飯も売ってました。

見て良し、食べて良しのオススメスポットです。
ぜひ一度お越しください。

■ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)

愛媛県伊予市双海町高岸2326

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link