ラーメン店で「バイト敬語」について考え、レトロな喫茶店で本を愛でる。

IMG_3412

 

 

 

こんにちは。
今日は平日だけど、お休みなのです。
先週の土曜日に勤務した振替で。
なので、のんびり過ごそうと思っていましたが、やはりじっとできない性分でしてwww。
暑い中、あっちこっちウロウロしてました。

ラーメン店で不思議な日本語に?????

遅めの昼食は、大好きなラーメンを。
九州筑豊ラーメングループの「山小屋」フジグラン松山店で。

山小屋フジグラン松山

今治バイパス沿いにある「山小屋」は20年ぐらい前に行ったことはあるんですが、ここは初めてだったかなぁ。
黒ラーメンというのを注文しました。

黒ラーメン

麺は固めにしたのですが、私の大好きな極細麺で、コシが強くてもーウマイうまい!!
スープはそんなに豚骨クサくなく、美味でしたよ。

とまぁ、お味は良くて満足だったんですが、会計の時に不思議な現象が…。

店員さん  「ポイントカードのほうはよろしかったでしょうか?」

私、この場合の「よろしかったでしょうか?」という意味がそもそもわからないwww
まぁ、持っていないので作ってもらうと思い、「持っていないので作ってください」と言えばいいんだけれども、そこは少しいたずら心が働いてしまい…w

「お願いします」という意味で「はい」と答えましたよ。
そして千円を払い、お釣りの300円を頂き、ポイントカードを作ってもらえるものと思い待っていると…

店員さん  「よろしかったですか?」

私     「はい。」

店員さん  「………。」

無言が続くけど、作ってくれる気配なしw

は???
だから、どういう意味なの???

もーえーわぃと思い、お店を出ましたwww。

あのねぇ、
「よろしかったでしょうか」や
「お弁当のほう、温めますか」とかね、
「千円からお預かりします」とかね。
いわゆる「バイト語」でしたっけ?

私はもうこういう言葉を聞くと、なんだか無性にイライラして、ケッと思い、そこらへんにあるものを蹴っ飛ばしたく……まぁそこまではなりませんが。
ちょっと苦手です、はい。

でも、日本語の専門家によると、「必ずしも間違った使い方ではない」らしいですね。

敬語に詳しい同志社女子大学の森山由紀子教授によると「以上でよろしいでしょうか」が相手の判断を確認する表現なのに対して、「よろしかったでしょうか」は「(あなたの判断はもう聞いたはずだが)私の認識はこれで間違いないか」と自分側の事柄を確認する表現で、この表現の背景には相手への配慮がある。「よろしかったでしょうか」を「よろしいでしょうか」の誤りと断じることはできず、相手に直接YES・NOを迫るのを避けるという意味で「聞き手への気配りによって生じた表現」なのだという。

しかし今回の場合は、ポイントカードについての私の判断は全く聞かれていないし、店員さんの認識も示されていないので会話としてそもそも成り立たないですよね。

全く、困った出来事でしたwww。
いやちょっと大人気なかったです。ごめんなさい。

明屋書店中央通り店で本を買い、北上珈琲館に涼を求めて

そのあと、グランフジ松山店の4階にあるTSUTAYAフジグラン松山店で本を物色したんですが、これぞというものに出会わず。
本屋に行って買いたい本がなかったら、くやしくてくやしくて、別の本屋をハシゴしてしまう私の性分…。

そのまま、明屋書店中央通店へ。

いやはや、いろいろ物色して3冊買いました。
店を出ると猛暑に頭がクラクラ…。
これはいかんと、そのまま近くにある「北上珈琲館」に緊急避難。

北上珈琲館 2015-08-06 17.13.50

めっちゃレトロで昭和を思い出す外観。一度行ってみたかったんですよね。
内装はラウンジ風。
アイスコーヒー(500円)を注文。

IMG_3411

適度なコクと苦味があって美味しい。
さっそく買ってきた本を広げて。

IMG_3412

この本は以前から欲しかったんだけど、何回か買うのを躊躇してました。デスク周りや職場のPCの中がめちゃめちゃ散らかってきたんで、じっくり読んで整理しようかと。

有名な本ですよね。今まで買ってませんでしたが、今日のラーメン店でのコミュニケーション事故wがあったので、購入して読んでみようかと思いましてw

もし良かったらパート2も買ってみます。

そしてこの本は、以前買ったもののパート2。

人生も半世紀近く生きてきて、若い人たちと会話するのにもっと日本語を勉強したり、コミュニケーション力をつけないとなぁといろいろ考えさせられた1日でした。

 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link