松山総合公園でウグイスの美声に癒されて

IMG_3447

 

 

 

こんにちは。

昨日は夜遅くまで仕事で疲れたので、少し自然の緑の中に身を置いて目も心も体も癒されたいワタシ。
かといって、あまり遠くまで行くと、行き帰りだけで疲れてしまう…。
というわけで、近場の癒されスポット、松山市の総合公園に行ってきました。

第2駐車場から展望台まで

総合公園の標高は、頂上の展望広場が126mです。一番下から歩いて上がるのが体にもいいのですが、今日は途中の第2駐車場に車を止めて、そこから頂上をめざします。

松山総合公園 案内図 2015-07-05 18.08.00

車を止めて歩き始めると、緑のトンネルで目が癒されます。

IMG_3431

途中で休憩場所もあり、こうしたオブジェたちが出迎えてくれます。

IMG_3432

ムクゲの花が綺麗に咲いていて、なんだかホッとします。

IMG_3439 IMG_3438

ウグイスも気持ちのいい声を聞かせてくれてましたよ。

 

少し歩いて行くと、正面に展望塔が見えてきました。

IMG_3436

頂上の広場に到着です。

IMG_3447

まだアジサイも咲いていました。

IMG_3451

頂上から西を臨むと、伊予小富士や忽那諸島が展望できます。

IMG_3449 IMG_3450

展望塔の入り口です。

IMG_3453 IMG_3454

西には松山城が見えます。

IMG_3456

松山城のある勝山の標高が132m。
総合公園の展望広場の標高が126m。

松山城の一番高い大天守の標高は約161m。
総合公園の展望塔の頂上が141m。

ほぼ一緒ぐらいなんですね。

空と緑が気持ちいい。

IMG_3461

展望塔の前では、時折、結婚を控えた二人の前撮りが行われたりするんですよ。

今回は、展望塔のみですが、他にもいろんな施設があって、一人でも二人でも、家族連れでも楽しめます。

総合公園パンフレットはここから(PDF:1,170KB)

季節の花も、いろいろと楽しめますよ。

季節の花の開花予定表はここから(PDF:367KB)

第4駐車場の近くには、ドッグランも用意されています。

スクリーンショット 2015-07-05 18.40.21

いろんな楽しみ方のある公園です。
ぜひお立ち寄りください。

 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link