松前町の隠れ癒しスポット 「ひょこたん池公園」で紫陽花に癒され中。

IMG_3332

 

 

 

こんにちは。

こちらは梅雨の合間、久々に晴れていますよ。

突然だけど、おぉ、そういや今って紫陽花の季節デハナイカ。
最近疲れているので、綺麗なお花でも見て、しばしボーッとするのもいいのではないか、などと考え、お弁当でも持って行ってみるかと重い腰をあげることにしました。

わが愛媛にも、調べてみれば紫陽花の名所はいろいろあって、遠くに行けば、たしかに素晴らしいところはたくさんあるのだけれども、

それで疲れてしもーたらどーしようもない(+o+)。

ということで、となりまちにある「ひょこたん池公園」にお出かけすることにしたぞ。

池がひょうたんの形をしていることから「ひょこたん」と命名

IMG_3336

なんでも、池全体が「ひょうたん」の形をしているために、そう名付けられたそーやけど。

ひょこたんって何だかカワイぃーではないか(*^_^*)。

IMG_3338 IMG_3329

このひょこたん池公園。
近くを流れる重信川(しげのぶがわ)の伏流水を利用して、17年前に整備されたとのこと。

訪れた人たちに、水辺を彩る花を楽しんでもらおうと、6年前に地元の人たちが池の周りや用水路沿いにアジサイを植え始めたそーなんです。

いまでは40株のアジサイが、訪れた人たちの心を癒してくれます。

綺麗やなぁ。

IMG_3337 IMG_3333

池には鯉もいましたよ。

IMG_3339

本当は、アヒルさんもいるんですけどね、今日はどこかでお休みしていたよーなので、数年前にお会いした時の写真を。

あひるとタケちゃん ひょこたん池公園のあひる

ここらへんで、買って行ったお弁当で早めの昼食休憩。

IMG_3335

ココロもカラダも、すっきり爽やか。

また行ってみたくなる、のんびりできる公園。

春は桜も綺麗ですよ。
▼動画があったので貼っておきます。

それでは。

マタネ―――(≧▽≦)ノシ―――!

【ひょこたん池公園の基本情報】

名称
ひょこたん池公園 (ヒョコタンイケコウエン)

所在地
〒791-3164
愛媛県伊予郡松前町中川原

バリアフリー設備
車椅子対応トイレ:○
盲導犬の受け入れ:○

その他情報
面積 :0.52ha

お問合わせ
  松前町まちづくり課
 089-985-4156

HP
松前町まちづくり課

 

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link