サムネイル付きでサイトのリンクを貼る「ブログカード」と「ShareHtml」

a0001_014262_ms

こんばんは。

ブログを書いていて、Web記事から引用したり、自分の過去の記事にリンクを貼ったりする作業って、意外と面倒だったりしますよね。

私は以前、FC2の無料ブログサービスを使っていました。まぁ、リンクを貼るのはそんなに面倒ではないけど、それでも3手順ぐらいはかかります。

定番の「ShareHtml」を使えば、3秒でサムネイル付きのリンクが完成

それをたった3秒ぐらいで完了させてしまうという、何とも魅力的なものが「ブックマークレット」。 定番の「ShareHtml」を使えば、今表示しているWebページにリンクするタグを、 その記事のサムネイル付きで作成してくれるというから、こんな便利なものはない。

その導入の仕方や、設定方法については、 こちらの記事がわかりやすかったです。

神ブックマークレット ShareHtml , AppHtml の導入&使用方法(作者 @hiro45jp さん) | なまら春友流

↑ このように、簡単にできちゃいます。

はてなブログの「ブログカード」ブックマークレットもおすすめ

んで、もう少し探していると、はてなブログの「ブログカード」ブックマークレットというのがあって、 枠で囲まれたデザインの、まさに「ブログカード」というに相応しいリンクの貼れる「ブックマークレット」を発見。

その導入の仕方は、このブックマークレットを作ったブロガー・しゅんぼーくん(@shun_kashiwa)の記事を読んでください。


↑ こんな風にできちゃいます。

「ShareHtml」と使い分けるといいかもしれませんね。

こちらの本には、必ず役に立つブログ運営のテクニックが満載です!
ぜひご一読をお薦めします。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 10558

by ヨメレバ

 

今週はこんな記事が読まれています。

DELL

SIMフリーを選ぶならDMM mobileがおトク

Sponsored Link