WordPressでのブログ作成、やっと落ち着いた。

本とメガネと

こんばんは。
いやはや、ブログのお引越し、やっと一息つきました。
お引越しと言いましても、これまでのFC2ブログの記事や画像を、WordPressに移行したわけではありません。
もちろん、それはやろうと思えばできるし、実際にやってこられた方もたくさんいます。

▼こちらの記事が、わかりやすくまとめられています。

ただ、ワタシは、移行はせずに、一から記事を書くことにしました。
そんなに大したこと書いているわけでもないしね。
あとで見返して、どーしても持ってきたい記事があれば、その部分だけ持ってこようかなと。

思えば2008年から2009年にかけて、とある経験をした私は、その経験をブログに残しておこうと、FC2でブログを始めました。
そのメインブログの他にも、関連するブログをFC2で1本、Seesaaブログで1本、アメーバブログで1本作ってました。
最高時は、それにmixiやGreeで日記も書いていたから、いつも仕事が遅く終わってから明け方近くまでずーっと書いているという状況でした。

何年かして熱が冷め、しばらくは数ヶ月に1回ぐらいの更新になったりしていました。

スマホは、初めはAndroidでした。小さなパソコンが手のひらにあるという感覚で、衝撃的でした。いろんなアプリを入れていろんなことができる可能性が広がるのを感じました。
当時のAndroidスマホは充電の減りが速く、朝100%だったものがお昼前にはもう無くなってしまうほどでした。

そんな時に、iPhone4Sを持っていた友人の、「iPhoneは1日持つよー」という一言に衝撃を覚えた私は、iPhone5が発売されてしばらくした頃に、iPhoneに乗り換えたのでした。
いやぁ、嬉しかったこと嬉しかったこと。休みの日なんか、1日中触り倒してましたね。

N866_iphoneijirudansei500 (1)

動作の安定性、使えるアプリの多さ、もちろんデザイン性…、どれを取っても最高で、今では無くてはならないツールとなっています。

特に、タスク管理、スケジュール管理ではいろんなアプリを試してよりベターなものをと模索中です。

少し話が脱線しましたね。
この便利さや経験を書きたい、記録に残しておきたい、と思ったのが、ブログを再開した理由です。

WordPressは以前から知っており、いつかは始めてみたいと思っていましたので、今回思い切ってエイヤッと始めることにしました。

WordPress

昨日と今日で取り組み、ようやく落ち着きました。って、まだまだやる事、わからない事はたくさんあるんですけどね。

今回、WordPressを始めるにあたって参考にしたのはこの2冊です。

できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応

ホシナカズキ,できるシリーズ編集部 インプレス 2014-12-01
売り上げランキング : 64736

by ヨメレバ

WordPress Perfect GuideBook 4.x対応版

佐々木 恵 ソーテック社 2015-01-31
売り上げランキング : 125662

by ヨメレバ

では、今後ともよろしくお願いいたします。